スポンサーサイト


やり過ぎ?


V-Drumでの録音方法を変えてみたら・・・

ドラムだけで16トラックって(;^ω^)


まぁそうなりますわな・・・

しかもV-Drumにダイレクト出力が8個しかないから、必然的に1曲で最低2回同じフレーズ叩かんといけんし(>_<)

面倒臭がりの自分にはきつい作業でございます(;^ω^)

そんで、適当にドラムを録音してみました!

んでパーツひとつずつにパンを振ってみたりエフェクトかけたりしたら






まぁパーツごとの音が際立つ事!


それで思った事は、演奏に適当な感じがにじみ出ている(>_<)


気持ち悪い位バラバラ(;^ω^)


今度音録る時は気を引き締めていかないとえらいことになりますわ!


MySpaceやDEMO音源のやつもグダグダやけどね(;^ω^)


てな訳でそういう自分を変えれたらいいと思います!(多分無理)




わたる
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

だから、本物のドラムセット買って、マイク16本立てて録音すればいいじゃないですか!(^o^)/笑
機材紹介、もうちょいお待ち!涙

そのくらいせないかんばい!
今度はベースもラインとアンプの音をミックスさせてみよう!!

初コメ

バスドラにコンプかけたらいいかも(^_^)

ゆうじ君
俺が欲しいドラムセット全部で200万越えると思う!
それにマイクもって・・・

ツン
そうですな!
でもちょっとPCのスペックが気になる(;^ω^)

マツケン
コメありがとう!
コンプは、太鼓には全部かけるようにする事にした!

No title

初めまして!...では無かったりするのですが笑

ドラムのRec.を電子ドラムでやるなら、MIDI出力して卓側でドラム音源咬ませてあげた方が良い音で取れますよ!(音源にもよるけど...)
個々の音をパラのMIDI形式で録れるから音やミスの調整も楽ですし、アウトボードからのダイレクトアウトだと音質劣化が激しいですから(;´_`)

パソ側にかなりの高スペックが要求されるのが難点ですが...

ほみ。さん
コメントありがとうございますm(._.)m

V-DrumからのMIDI入力も考えましたが、PCに入力装置が無いのとハイハットの微妙なニュアンスが再現出来るか不明だったので、あえてダイレクト入力にしました!

ダイレクト入力での音質の劣化も、自分の耳ではわからなかったので、判断できません(;^ω^)

そして何より、MIDI入力できっちり作るのもいいですが、自分は機械には無い人間らしさが重要だと思っているので、細かいズレがあってもそれが心地良さに繋がる事もあるんじゃないかと思います!

それなら生ドラムで録れよって感じですが・・・

何かすみませんm(._.)m

せっかくアドバイスして貰って生意気言って・・・

これからも気付いた事があればどんどんアドバイスして下さい!

そして、大変申し訳無いのですが、ほみ。さんが誰か全く検討がつきませんm(._.)m

よかったら誰かヒント貰えますか?(ストレートに言って貰えると一番助かりますが・・・)

No title

どもです。

機材リストにUA-101があったと思ったので書いたのですが、他のメンバーさんでしたorz

ダイレクト入力での劣化は確かに分かりづらいですよね...
V-Drumから直接ヘッドフォンで聞いた時よりも、ダイレクト出力した後の音をDaw側で再生した際に若干の音の潰れがあるのが一番分かり易いかも...

基本的に電子ドラムはパッドを叩いた時の強弱を付属の音源部で解析してMIDI化し、それを音源に咬ませて音を出力しているので
DAW側で強制的にタイミングを合わせたりしない限りは、MIDIで出力する事での人間味の劣化等は無いかと思います(;´_`)
パット→MIDI→音源→出力を一つの機械でやってしまうのが電子ドラムですが、音源の部分から先をパソコン側でやる感じです
電子ドラム側やパソコンのドラム音源の精度にも寄りますが、今まで出ていたニュアンスが消える事は無い筈...たぶん笑

ダイレクト出力の場合は出力とパソコンの間に壁が一つ出来てしまうワケですが、その部分を省く事で入力時の音の歪を無くす事が出来ます
皆さんSonarを導入しているようなので、MIDIの入力端子を扱う機会があればSessionDrummerに繋いでみると新しい音に出逢えるかもしれません


てか、何度もやって来て長々と書いてしまって申し訳ないですm(_ _)m
ずっと間違われてて言い出しづらかったのですが、”鳳神”←コレは”ほみ”って読みます 笑

なるほど!

ぶっちゃけて言うと、セッションドラマーの音源に自分の好きな音色が無いんです(;^ω^)
エレクトリックの音色なら多用してますが・・・

そして名前間違えててすみませんm(._.)m
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

